中堅社員からのメッセージ

営業職 13年目

営業の業務では、新規顧客の開拓、既存顧客のフォロー、開発・研究所との深耕をしています。
また、最近は海外からの問合せもあり、グローバル対応にも取り組んでいます。

営業マンにはコミュニケーション能力が重要です。
お客様が困っていることをいつでも聞きだせるようにしておかなくてはなりません。

以前、とあるお客様の担当が私になりました。
担当変更した当初は私宛に連絡が来ず、前担当者宛に連絡が来ていました。
そこで、自分を覚えてもらうため商談や対応をこまめに行ってアピールをし、要望や意見等を積極的に受け入れる事で私宛に連絡が来るようになりました。

自分をアピールすること、他人を尊重すること、これらに取り組むことでおのずと関係が構築されていきます
結果的に、お客様の現状や、新規案件につながるニーズを教えてもらえるようになるまで関係を構築できました。

逆に、他部署との連絡不足で顧客からの特急要求の納期に間に合わなかったこともあります。
社内外ともにコミュニケーションの重要性を痛感しました。

最後に
残りの学生生活、相手に興味を持つように心掛けてください!
同期や先輩・上司と仲良くなり仕事にも活気がでます!
みんなで明るく、楽しい職場にしていきましょう!!
あなたの入社を待ってます!!