企業情報 > ブログ > 2023-10-19

八王子工場新入社員インタビュー

2023-10-19

ご覧いただきありがとうございます。
めっきの三ツ矢八王子工場です。

今年もあっという間で、新入社員も入社した頃の緊張した姿が懐かしく感じるほど、頼もしく成長しています。新入社員5名にインタビューを行いましたので、今回は1名の感想をご紹介したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【製造課Aさん】
①会社選びで重視していたことはありますか?
残業時間、福利厚生など。

②入社の決め手は?
工場見学の時の工場全体の雰囲気、見学時の職場の様子。

③面接の雰囲気はどのような感じでしたか?
穏やかで堅苦しくなく、落ち着いている様子。

④入社後の三ツ矢のイメージは?どんな会社?
落ち着いた雰囲気で、質問なども気軽にできる明るい環境。
難しい用語は多いものの、楽な気持ちで馴染める会社。

⑤先輩社員と関わってみて印象に残ったことがあれば教えてください。
何かと新入社員を気にかけてくれて、細かな不安も丁寧に解消してくれたこと、些細なことでも優しく指導してくれて、過度に緊張することもなく落ち着いて仕事ができたことなど。

⑥働き始めてから、現在の仕事の楽しさ、やりがい、大変だなと思ったことを教えてください。
検査をするうえで、キズやシミなどの不適合を発見したときは、きちんと自分は製品を検査できていると思い、やりがいを感じます。また、先輩社員の方と製品について話したり、何気ない談笑をしたり、一緒に同じ製品を検査したりするときは、仕事が楽しいと思うことがとても多いです。働き始めで大変だと思ったことは、本社研修や所属工場での各研修などです。

⑦就活生へのメッセージ
自分は就活生からこうして三ツ矢で働く社員となって、就活をきちんと頑張ってやりきって、努力してよかったと思っています。働く前の就活も、働いたあとの社会人としての生活も、それぞれ違った大変さや生きがいがあると思うので、大変さを噛みしめながら、今後に向けて頑張ってください。三ツ矢の方々は皆、新入社員を温かく歓迎してくれて、とても優しいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

page top