採用情報 > 職種の紹介 > 技術職

技術職の仕事の紹介

技術職の仕事の内容や1日のスケジュールについて、ご紹介しています。

技術職の仕事の紹介

 

2018年入社
五反田工場 技術課

インタビュー

現在の担当業務について教えてください
分析業務(工場排水、めっき液の分析)を担当しています。
業務のやりがいは何ですか?
分析の数が多いので、効率よく作業した時に達成感が得られます。
業務の大変なところは何ですか?
異常時に素早く対応しないと、現場の生産を止めてしまうことです。
三ツ矢の社風・雰囲気はどうですか?
役職に関係なく、話しやすいです。
会社の良いところはどこですか?
勉強会が充実しており、入社後にしっかりとした知識を身に付けやすいです。
入社前後で社会・会社に対するギャップはありましたか?
責任感です。自分の業務が他の人の業務に影響を与えるので、素早く正確に行動しています。
大学で学んだことで現在の業務に活かせていることはありますか?
危険な薬品や実験器具の取り扱い方は、大学の時と概ね一緒ですので活かせています。
就職活動を迎える学生へのアドバイスをお願いします。
一日の1/3は仕事です。入社後に「想像と違った」といったズレがないように、自分のやりたい仕事を見つけてください。

ある1日のスケジュール

07:45

出社

08:05

朝礼 予定確認

08:15

分析準備

09:00

排水分析

工場からの排水に含まれる規制物質が、基準値を超えていないか測定しています。 装置で24時間測定していますが、人の手でも2回/日分析しています。

09:30

めっき液サンプリング

直接生産ラインへ行き、めっき液をサンプリングします。 週に1度すべての液をサンプリングし分析します。

12:00

昼休み

13:00

めっき液分析

めっき液の濃度分析は、UV測定、ICP、滴定分析、自動分析装置などの手法を用いて分析を行っています。

15:00

排水分析

15:30

めっき液分析

めっき液の維持管理はめっきをするうえでとても重要です。 めっき液を分析し、必要なら液調整を行うまでが仕事です。

17:00

退社

職種紹介の一覧に戻る
page top