採用情報 > 職種の紹介 > 製造職

製造職の仕事の紹介

製造職の仕事の内容や1日のスケジュールについて、ご紹介しています。

製造職の仕事の紹介

 

2012年入社
八王子工場 製造課

インタビュー

現在の担当業務について教えてください
製造課に所属しており、銀めっきを担当しています。
業務のやりがいは何ですか?
不良率が高かった製品の改善を試行錯誤を重ねて取り組み、良い結果が得られたときにやりがいを感じました。
業務の大変なところは何ですか?
めっき液の調子によっては仕上がりに大きく影響してしまうこともあるので、液の管理やメンテナンスをこまめにやらなければいけないことです。
三ツ矢の社風・雰囲気はどうですか?
とても活気のある会社で、仕事がしやすい良い雰囲気です。
会社の良いところはどこですか?
頼りになる上司・先輩がたくさんおり、相談しやすい環境が整っています。
入社前後で社会・会社に対するギャップはありましたか?
一人で仕事をすることも多いので責任感を持って行わなければいけないところです。
大学で学んだことで現在の業務に活かせていることはありますか?
大学ではアルマイトについて研究していたので表面処理の知識を活かせていると思います。
就職活動を迎える学生へのアドバイスをお願いします。
就職が決まるまでは大変だと思いますが、悔いを残さないように最後まであきらめずに頑張って下さい。

ある1日のスケジュール

07:00

出社

08:00

朝礼

08:15

生産

お客様から預かった大事な製品ですので失敗はできません。 集中して作業に取り組みます。ここが腕の見せ所です。

12:00

昼食

13:00

生産

16:00

薬品補正・後片付け

めっきの仕上がりを維持するために、めっき液の管理は重要です。 技術課の分析結果をもとに、液中の少なくなった成分を補充します。

17:00

退社

職種紹介の一覧に戻る
page top