採用情報 > 職種の紹介 > 営業職

営業職の仕事の紹介

営業職の仕事の内容や1日のスケジュールについて、ご紹介しています。

営業職の仕事の紹介

 

2016年入社
五反田工場 営業課

インタビュー

現在の担当業務について教えてください
主に既存の取引先に訪問し、製品の引取り・納品を行っています。 また、めっきのお見積もりを行っています。 新規の顧客と打合せを行うこともあります。
業務のやりがいは何ですか?
めっきについてはよくわからない、というお客様から相談を受け、ご希望に沿えるよう検討・提案し、ご採用頂いた時にはやりがいを感じます。
業務の大変なところは何ですか?
納期の調整や、社内外へ必要な情報を正確に伝えなければならないことです。
三ツ矢の社風・雰囲気はどうですか?
年齢、役職にかかわらず、誰とでも話しやすく、相談に乗ってもらえます。
会社の良いところはどこですか?
めっきについて社内で勉強会を行っている他、社外での研修も受けることができます。入社以前に専門的な知識が無くても、入社後に身につけられます。
入社前後で社会・会社に対するギャップはありましたか?
営業職ということで、毎日スーツで働くものと思っていましたが、実際にはほぼ毎日作業服で働いています。
大学で学んだことで現在の業務に活かせていることはありますか?
大学では分析化学を専攻していましたが、正直なところ、営業として日々の業務にあたるうえでは、あまり活かせているとは感じません。
就職活動を迎える学生へのアドバイスをお願いします。
自分に合う企業に出会えるよう、いろいろな企業の情報を集め、実際に働いている人と話してみると良いと思います。頑張ってください。

ある1日のスケジュール

07:30

出社

08:10

メール確認、見積書作成

10:00

製品を車に積み込み、客先へ出発

営業車を使用して、決まった取引先に訪問します。 めっきした製品を届けるだけでなく、お客様から直接話を聞いてニーズを調査する大事な仕事です。

12:00

帰社、昼食

13:00

メール確認、見積書作成

14:00

製品を車に積み込み、客先へ出発

なかには宅配便で送る製品もあります。

16:00

帰社、見積書作成

17:00

退社

職種紹介の一覧に戻る
page top